Dr.T's room

相談員を生業とし音楽家を生き甲斐とする2児の父の話

だから私は酒を飲む

酒が好きだ。

 

あの部屋にいた頃は年間300日くらい飲んでいた(当直があったので、自動的に休肝日はあった)。

 

去年くらいまでは週末だけしか飲まない生活をしていたが、立ち上げの多忙を吹き飛ばしたくて、休肝日と飲酒日の割合が逆転して、今月で半年目くらい。

なので、今も年間換算だと280日くらいか。

 

 

幸いアルコール分解酵素と理性は割とある方なので、泥酔するようなことは無いが、酩酊状態にはそこそこになる。

 

メーテーって言葉の響きがまず良い。

 

なんか浮遊感があり、シューゲーザーっぽい。

 

こんなことを書いてる今も酔っている。

 

思うに『酩酊感』は過去やここではないどこかへのチケットだ。

 

誰かと飲んでいる時は、普段よりちょっぴり饒舌にしてくれるし、1人で晩酌している時は、思考を良い感じにあちこちに散らばらせてくれる。

 

脳内を巡る旅に出たくて、僕は日夜酒を飲んでいるのかもしれない。

 

 

というラップです。

聴いてください、Dr.Tで

『酩酊 in the room』

 

 

Lyric/Dr.T

Beats/Earlyoak

 

verse1
今夜もまた暗いテーブル上で
現在過去未来を整理するshowcase
beatsはおなじみEarlyoakの鍵盤
丸サのコード上 埋め尽くす散文

酩酊と筆が嘘みたいに進み
低迷する理性と混濁する意識
コンダクター 酔いどれの指揮棒振るい
思いつくまま走らせていこう

寝かしつけ再度暗がりに戻る
脳細胞は更なる酔いを欲しがる
今夜はとことん盃を重ねる
でかい山を超えた侍を労う

I'm Dr.T a.k.a writahoric
一城を預かるリリカルチーフ
ベースよりもペンとマイクの頻度が高く
量産する父ちゃんのドランクなリリック

 

hook
廻り巡る視界と時空
千鳥足で踏むステップは歪つ
今夜も旅する inside my head
酩酊 in the room in my life

 

verse2
tic tack tic 時計は左に
tic tack tic 一気に回る
Back in the day 駅前の我が梁山泊
未だマイクも我が子も持たざる頃のcolony
箱庭のhomie アンクルFと帰着するアジト
明日はholiday 終わらない花金
始めっか深夜0時からすき焼き

スーパーで買い込む和牛は五割引
しこたま喰らう生焼けも辞さずに
ワインにポン酒をチャンポンする冒険
案の定次の日腹壊す始末

この部屋で書いたあの曲、履歴書
この部屋で決めた生業や伴侶
365日 24/7
酩酊 in the room in my life

 

 

verse3
(tic tack tic 更に針は歪む)
あれは15 高校に受かった春休み
高らかに宣言する酒とタバコ解禁
明らかなイリーガルだがガキの背伸びと
読み飛ばしてくれりゃ幸いってことで

缶チューハイ飲んで『ジュースみたいなもんっしょ』
イキがる少年の目にボトルが飛び込む
VSOP?確か奴が
『コーラで割りゃ美味ぇ』と言ってたあれだ

割合もわからず適当なコークハイ
大人ぶった顔してガバガバ空ける盃
何杯目かで不意に訪れる泥酔
今夜はどうやら便器が枕に

トイレの外 親父の怒鳴り声
『イキがって!』
心配そうな母さんの声
『大丈夫?』
それに混じるガキの声
『お父さん大好き』
ちょっとまて 今はいつでここはどこだ?

 

hook
廻り巡る視界と時空
千鳥足で踏むステップは歪つ
今夜も旅する inside my head
酩酊 in the room in my life

 

 

 

 

※解説

相方Earlyork(我が組織を抜けニート中)に『丸サ進行でラップがしたい』とワガママを言い、作ってもらったBeats

 

『過去から現在までの酩酊エピで一曲通してみよっかな』って言ったら『酔いすぎて“今の時間軸わからん”で落としたらええんちゃう?』というグッドアイディアをもらい完成したLyric

 

Earlyorkは感情薄々人間なのに、たまにこういう名案を出す

 

f:id:unkleDrT:20240622234423j:image