Dr.T's room

相談員を生業とし音楽家を生き甲斐とする2児の父の話

人は誰しも

オードリーの若林氏がこんなことを言っていた。

 

『もうほとんど人生は「合う人に会う」ってことでいいんじゃないか』

 

僕は、一度親友だと思った人間は手放さない習性を持っている。

 

元々『心底人を嫌いになることがほぼ無い』という、博愛主義の母から受け継いだ性格を持っているので、友達は多い方だ。

 

もちろんある一定の期間しか親交のなかった人もたくさんいるけれど、『合う人』認定した人への執着は凄まじい。

 

 

痛いおじさんなので、結婚や転居、退職など転機を迎えた友にはすべからく長文のLINEを送りつける。

 

酔っ払うと『いかに俺がお前を好きか』を面と向かって滔々と語りかける。

 

 

皆さぞ鬱陶しかろうが、大切にしている人には『あなたは得難い人である』と言っといて損は無いと思うのでそうする。

 

おかげさまで箱庭の幼馴染とは30年以上の付き合いだ。

 

僕が世界で一番かっこいいと思っているラッパーとも、20年の時を経て今再びバンドを組めている。

 

 

彼らと音楽は僕にとって『合う人』『合うもの』だった。

切られてないってことは彼らにとっても僕はそうなのだろう…多分。

 

僕は合うものに会えている…と声を大にして言える。

これはとても贅沢で、尊いことで、幸せなことだ。

 

 

 

僕を僕たらしめるものは上の二つ以外にもう一つある。

 

子供達だ。

 

僕は、さして子煩悩では無い。

 

何をしても可愛い、何でも許しちゃう…なんてことは全然無く、朝の送り出しや寝かしつけ等で全く言うことを聞いてもらえないと、きちんと発狂しそうになっている。

 

それでも僕は『彼らの親』というロールプレイから降りる気は全く無い。

 

『自分に理不尽を与えてくる相手を一切の理不尽から守りたくなる』という矛盾した感覚を抱かせる不条理ゲーだが、やっぱりこれはこれで面白いのだ。

 

いや、面白くなくてもやるけど。親だし。

 

 

音楽

友人

子供

 

この三つが僕にとっての『人生の意味』だ。

『人生の意味』は誰にでもある。

 

もし無ければ『見つける過程』がその時のその人のそれだろう。

 

前向きになれないのっぴきならない状態像の人もいるだろう。

 

でもなんとか誰かを頼ることが出来れば。

見つける過程を考えられるところまで辿り着ければ。

見出せるものはきっとある。

 

 

というラップです。

 

聴いてくださいDr.Tで

『Meaning in life』

Lyric&Beats : Dr.T

sample 「ワンルーム叙事詩/amazarashi」

 

 

verse1
不惑の侍 迷わずにverse蹴る
Beat上をさすらい 歌うはnot thug life
俺が俺であるため 必要不可欠な
ものについて話そう 今日はそんな夜だ

最初に出てくるのはやはりMUSIC
初めて能動的に音楽にcommit
した15の春からaddictは永続
継続は力とはよく言ったもんだ

オクトパスのバスドラがいつも俺の相棒
なんとなくの空気感で曲合わす才能
顔と音突き合わした四半世紀弱
Law Bが唸り出す慣れ合いのgroove

今や全員が中年の妻子持ち
見間違いか?飽きもせずガン首揃ってる
hey yo マイメン今日はなにしようか?
名曲カバー?それとも例の新曲?yeah

 

hook
人は誰しも持つmeaning in life
俺ならこれさそうgimme tha mic
地味なgeekでも歌うmeaning in life
誰しもが持つmeaning in life

 

verse2
Back in the day これはかつての風景
箱庭のじゃり道を歩くジャリが数名
今日は何する?もう飽きたよストツー
公園で蝉の交尾眺める結局

金の無いただのガキの頃からの付き合い
やることも無いからチャリンコにまたがり
互い暗い国道を対向し爆走
邂逅したところでなんかしらしよう

先輩の切るイベント 無謀すぎるツーリスト
悪酔いの介抱すらも青春のハイライト
共有した数多の季節と感情
今生の別れ?たかが今生だけの話さ

奴は永遠に青臭く今も歌ってるさ
ならばこそ踊り酒を酌み交わそうか
北のボスはいつかそれをこう表現した
『俺たちは増えこそすれ減りはしない』と

 

hook
人は誰しも持つmeaning in life
俺ならこれさそうgimme the mic
地味なgeekでも歌うmeaning in life
誰しもが持つmeaning in life

 

verse3
最後に話すのは最大のmeaning
俺が俺を賭してでも果たすべき大任
ビートルズならhey jude 
ラルクならばpieces
古今東西歌い尽くされた話さ

兄貴はマイペースで妹は怪獣
毎朝戦争のような送り出し
右肘と左胸に毎夜しがみつかれての
就寝は半端なく夢見が悪いが

カバに餌をやりたいと言えば南へ
タコが触れると聞けば東へ
西で見たあのオランウータンを覚えてる?
北はまだ攻めてないな 今度行こうか

しかし『いつかこんな日々も懐かしく思う』という
先人達の言葉は未だ実感がないが
世界中の理不尽を寄せ付けぬシェルター
そうありたい それだけが嘘じゃない今は

 

hook
人は誰しも持つmeaning in life
俺ならこれさそうgimme tha mic
地味なgeekでも歌うmeaning in life
誰しもが持つmeaning in life

 

f:id:unkleDrT:20240625204403j:image