Dr.T's room

相談員を生業とし音楽家を生き甲斐とする2児の父の話

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

色を足す、綺麗に

僕は基本的にミクスチャーバンドばかりやってきたが、一時期インスト(ボーカルが不在でサウンドのみを聴かせるバンド)もかじっていたことがある。 NANAIROという名前のそのバンドは、たしか一人暮らしを始めたばかりの26歳頃に始動した。 結成当初のコンセ…

人は誰しも

オードリーの若林氏がこんなことを言っていた。 『もうほとんど人生は「合う人に会う」ってことでいいんじゃないか』 僕は、一度親友だと思った人間は手放さない習性を持っている。 元々『心底人を嫌いになることがほぼ無い』という、博愛主義の母から受け継…

一時期に関わる人

上の息子は一年生だ。 去る3月、幼稚園を卒業した。 うちの息子は会話が不得手だし、興味の無いことには冷たいくらい興味が無いので、常々『愛情の注ぎがいが無くてなんだかごめんなさい』と思っていたのだが、先生方は全力で息子の初めての集団生活を彩って…

だから私は酒を飲む

酒が好きだ。 あの部屋にいた頃は年間300日くらい飲んでいた(当直があったので、自動的に休肝日はあった)。 去年くらいまでは週末だけしか飲まない生活をしていたが、立ち上げの多忙を吹き飛ばしたくて、休肝日と飲酒日の割合が逆転して、今月で半年目くら…

階段の話

住んでいるハイツが取り壊されるとのことで、立ち退きを言い渡された。 立ち退きは人生2度目だ。 郷愁メランコリックにて歌っている箱庭の狭小住宅が、父の借金のカタに差し押さえられることになり、弟と母とアパートに逃げ落ちた。 (※父は現場を求めて東の…

Lifelog

このブログを ラップにすると こうなる。 ビート作成からラップの録音(快活クラブのカラオケブースにて飲み会終わりに録った)まで完全iPhoneのみで完結したが、音質が割と良くてびっくり。 でもよく考えたらiPhoneの方がぼくの中古のノートパソコンより高…

長尺のワンカットムービー

いよいよラップすることが無くなってきた。 亡き友人への手紙、音楽への想い、暗黒の中学時代、箱庭への郷愁…最近の動画作成ブームで世に出した曲はこれらがテーマだが、他にも仕事や子供、酩酊、人生の意味…などまぁまぁの数を書いた。 Dr.Tはエッセイのよ…